2016年10月

手芸用の綿を見つけたまる。

まる「これでお空描くー!」

で、描いたのがこちら。



素材を上手く使ってます。
色々な想像力が育ってきたようです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝はまるが一番先に起きました。
そしてまだ目が覚めたか覚めないかのお母さんに

まる「まるさんね、英語喋れるよ!」
お母さん「…そうなんだぁ…」←起き抜けで反応が鈍い
まる「キング ゴリラ〜!」
お母さん「…え?」
まる「キング ゴリラ〜!」
お母さん「ええっ⁈」
まる「キング ゴリラ〜!」

英語…ですけど…何故…キングでゴリラ?
一気に目が覚めました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会の日にお祖母ちゃんが遊びに来てくれていました。
その時に以前まるが作ったネックレスを見て「お祖母ちゃんにも作ってね」と言って、ビーズをたくさん買ってくれたんです。
その後なかなか作る機会がなかったのですが、ようやく制作に取りかかりました。

まる「このネックレス作ったら、お祖母ちゃんにあげてね、それでまるさん、お祖母ちゃんと結婚するの」

衝撃の告白です。
手作りネックレスでプロポーズする気だったとは!

しかしそのネックレス、残念ながら途中で休憩を挟んだ時に、うっかり今まで通したビーズが全て外れてしまって…また一からやり直しです…。

さすがに気分が萎えてしまったので、メルちゃんのブレスレットを作ることでお茶を濁しました。



まるがお祖母ちゃんと結婚するのはいつになることやら?
このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数週間、まるもお母さんも、そしておそらくお父さんも、心穏やかに暮らしているような気がします。

2学期が始まってから何となく家の中がギスギスしている気がしていました。
というのも、朝は朝でまるの登園渋りがありましたし、帰ってくれば眠たければ寝てしまえばいいのになかなか昼寝ができずにグズグズ。
そしてつかの間のお昼寝タイムを挟んで寝起きの不機嫌タイムに、自己主張も増して…といった状況で、それに対応するお母さんの気分が荒み、帰ってきたお父さんが疲弊するという悪循環でした。

それが運動会が終わってから、まるで憑き物が落ちたかのように落ち着いたまる。
まあ、本当に憑き物が落ちたのでしょうね。
どうやら、運動会の練習が本当に大変だったようです。

この穏やかな日々が長く続けばいいのですが、これから年末にもちょっとしたイベントがあり、更には3学期には生活発表会があると考えると…またあの大変な日々が帰ってくるのかもしれないと、ちょっとドキドキですね…。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

粉薬の袋を渡すと自分で勝手に飲んでくれるようになりました。
大変助かります。

まる「あのね、子どもがひとりで粉薬を飲む夢を見たの。だからひとりで飲めるようになったんだよ」

なんてありがたい夢なのでしょう。
親が教えるより、夢の方が効果覿面。
是非役立つ夢をどんどん見ていただきたいものです。
それにはたくさん寝ていただかないとね!
このエントリーをはてなブックマークに追加