2016年12月

お子様ランチを食べて、ピンポン球を発射するオモチャをgetしたまる。
人に向けてはいけない、物を壊さないように気をつけて、などとあれこれ注意をしていたら、イマイチ面白くなくなってしまったようです。
ま、そりゃそうですよね。

ってことで、何か的になるものを作ろうと思い立ちました。
こういう的といえば鬼だよな、と鬼を書き始めたところ

まる「ウルトラマン描いて!」

え?ここから方向転換ですか?
何とかやってみるか…と、出来上がったのが↓これ。



まる、お母さんの描いた偽ウルトラマンと戦うの図。

どうですか。
鬼から途中変換した割には、なかなかの出来栄えでしょ(自画自賛)。
まるも気に入ってくれたようで、偽ウルトラマンを倒すべく、あの手この手で戦っていました。
貼った位置も良かったんですよね、まるがジャンプしてギリギリ届かない高さだったのが。

さて、しばらく戦って満足したまる。

まる「もっとウルトラマン描いてー!」

ということで、一緒にウルトラマン?を描きました。



どうです、見事な頭足人…いや頭足ウルトラマン。
そして何故か二重顎にされてしまったウルトラマン。
ちなみに、区別つきにくいかと思いますが、茶色がまるで、黒がお母さんの線です。

その後、まるはこのウルトラマンとも戦っていました。
果たして、まるはウルトラマン側なのか、怪獣側なのか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

なんと、まるがババ抜きをできるようになりました!
以外に早くできるようになって、お母さん感激!
これからお家遊びが捗りそうです。

幼稚園の延長保育を利用した時、年中・年長のお兄さんお姉さんがトランプをするのに混ぜてもらっていたようなのです。
…が、カードを配りゲームを始めようとしたその時にお母さんが迎えに行ってしまい、まるはゲームをできずじまいでした。

まる「トランプしたかったのにー!もっと遅いお迎えがよかった!」

と帰りに怒られてしまったので、それじゃあ家でもやってみよう!ということになったわけです。
幼稚園のお兄さんお姉さんたちが何のゲームをしようとしていたのかはわかりませんが、カードを配っていた、ということで、とりあえずババ抜きをやってみることとなったのです。

同じカードが2枚有ったら捨てるんだよ、程度のルールを教えていざ勝負。
さすがに手の小ささと握力の無さなどが相まって、カードを持つのが少し難しそうでしたが、それでも器用に広げて同じカードを探しては捨てていっていました。
で、全部で6回ほどゲームしてみました。
1回目はお母さんの手を借りてチュートリアル的に、2回目3回目はババを引いてくると嬉しそうに見せてしまったりしていましたが、4回目以降はかなり普通に勝負できていました。

まるがゲームをしているのを見ていて、もしかしたら間違い探しやミッケなどが好きだから、同じ数字のカードを探すというのが楽しいのかもしれないと思いました。

何はともあれ、年末年始はきっとババ抜き三昧になるであろうと考え↓このようなカードホルダーを注文してみました。

 

届くの楽しみ~♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月も10日以上過ぎて、世の中いよいよクリスマス本番ムードですね。
まるもトナカイのカチューシャを買ってもらい、クリスマスの準備はバッチリです。

そんな中、近所のお店でも店員さんがサンタ帽を被って働いていました。
通りすがりにそれを見かけたまる

まる「ちょっと行ってくる!」

と行って、お母さんの手を振りほどき、その店員さんの方へ向かって行きました。
何をするのかと追いかけると、店員さんの背後で手をスリスリとすり合わせているまる。

まる「本物のサンタさんが来ますように…」

…何かが違う。
というか、全てが違う。
店員さんに何を求めているのだろうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

平日の朝、ご飯を食べて歯を磨いて幼稚園の準備が全部できたら、出発の時間まではテレビタイムにしています。
そこで活躍するのがAmazonさんのプライム・ビデオ。
クレヨンしんちゃんや忍者ハットリ君や仮面ライダーシリーズやウルトラマンシリーズなど観させて頂いております。
ありがたや。

そして今朝。
今日は早めに支度を終え、ゆったりとウルトラマンを観ていました。
すると何かに気づいたように息をのみ、それから「あっ!」と言って画面を指さしました。
そこに映っていたのは…我らがキャップ。

まるは多くは語りませんでしたが、どうやら気づいてしまったようです、キャップとおやっさんの関係を…。

ま、その後は何事もなかったかのように普通にウルトラマンを楽しんでいたようですがね。
しかし、 気づくの早いなぁ…わたしなんて、小学生に上がっても気づいてなかったぞ…。←それはそれでどうなのか
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のまるは、ちょっとひどいことを言います。

先日、まるが椅子の背もたれに顔面をぶつけました。
ちょうどお母さんが顔を洗っている時で、ぶつけた瞬間を見ていなかったので、どこをどうぶつけたのかよくわかっていませんでした。
どうやら、よほど強打したらしく時間が経つにつれ顔面に青アザがクッキリと…。
女の子なのに…。
そらはそれとして、そのアザが目のすぐ脇にもできていました。
なので念のため眼科に行っておこうと思い、掛かりつけの眼科の診察券を見ると、残念ながらその日は休診日でした。

お母さん「あー、今日は眼医者さんお休みだから行けないわ」
まる「じゃあ、ガラス割って入ればいいんじゃない?」

例えガラスを割って入ったとしても、お医者はいませんよ…。
その後、お父さんと二人でその眼科の前を通りかかった時

まる「あ、ほら、お父さんガラス割って入って」

と言っていたとか…。

そして今日。
幼稚園の帰り道に抱っこしてと言うので抱っこで帰っていたのですが、段々と抱っこに協力的でなくなっていくまる。
さすがに体重も重くなってきているので、お母さんの腕が耐えきれず降ろそうとしたら、これまた降りるものかと足を地面につけようとしません。
よって、お母さんはかなり厳しい体勢になり根をあげました。

お母さん「お母さん、こんな体勢を続けてたら死んじゃうよ…」
まる「死んじゃってもいいよー。お父さんと二人で暮らすからー」

ひどい…本当にひどい…。
お母さん泣いちゃうよ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加