Category日常

まぁびっくり!
もう2月ですって!
わたしの1月はどこに行ってしまったのかしら?
…と、まあ、これはこれでショッキングな出来事なのですが…。

先日のことなんですがね、まるさんがお昼寝したんですよ。
で、あまりたくさん寝かせると夜寝られなくなっちゃうんで、適当なところで起こしたんです。
ところが、タイミングが悪かったようで、派手に起きグズりまして…。
ギャンギャン泣いてバタバタしていたので、「何か言いたいことがあるなら、泣き止んでから言いに来てね」と言い残して放置してたんです。
そうしたらしばらくして、しゃくりあげながらも泣くのを我慢しながらわたしのところまで来たんです。

まる「ごめんない…!」
お母さん「え?何がごめんなさい?」
まる「もうしませんから…!」
お母さん「な、何をもうしないの?」
まる「もうしませんから、オモチャ返してください…!」

……何を謝ってるのかと、ドキドキしていたのに…夢の話しかーいッ!

もうね、文字で書くと大したことじゃないかもしれないですけどね、泣き腫らした目で、しかも涙を堪えながら切実な顔で謝られると、結構くるものがあるんですよ。
それも、身に覚えのないことで謝られるって…かなりショッキングな出来事でした…。

お母さん「お母さんはまるさんのオモチャを取ってないよ。それはきっと夢の出来事だよ」

と言ったら、釈然としない顔をしておりました。

まるは、一体どんな夢を見てたんでしょうね…?
このエントリーをはてなブックマークに追加

新年明けてたどころの話ではなく、松も明けてれば鏡開きも終わってるって時期になってしまってるじゃないですか。

こんな調子ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まるは相も変わらず元気です。
昨シーズンまでは、風邪まで行かずともハナを垂らしたり咳をしたりしていたまるも、今シーズンはほとんど鼻も出てなければ咳も出ていません。
やはりだんだんと丈夫になってきてるんですね。
あとは、自分で鼻水が出てることに気づいて自分で鼻をかめるようになったのも大きいでしょう。
何より手洗いが上手になったのが効いてるのかもしれませんね。

去年末にA型インフルエンザが流行った幼稚園ですが、今年に入ってB型が出始めているらしいですよ。
なんとか回避したいものですがどうなることやら…。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、アイススケートのポスターを見たまるの「アイススケートやってみたい」という一言でアイススケートをやってみることに決定。
まあ、1〜2時間もやれば飽きるでしょう…と思って気軽に出かけたのに!
なんと朝10時から夕方5時までスケートリンクに張り付きっぱなし。
おかーちゃんの足腰が悲鳴をあげましたよ…というか、これからもっと悲鳴をあげそうですよ…。

さて。
まるは初スケートということで、まず立つのが大変だろうと思っていたのですが、今の貸しスケート靴にはこんな素敵なものがあるんですね。



おわかりいただけるだろうか?
なんと2枚歯なんですよ。
これのお陰でスムーズな滑り出し。
それで苦手意識も持たず楽しんでできたので夕方までコースになったわけですが…。

数周はお母さんと手を繋いで滑っていたまるですが、突如母の手を振りほどいて一人で滑り出しました。
まあ、滑るって感じではないですけど、それでも転ばず前に進めるようになりました。
そんな感じで何周か滑った頃、まるが見つけてしまいます。
それは、スケート場に必ずと言って良いほどいる、スケートのとっても上手なお姉さん。
今日もいました。
まだ人が少ない時間なこともあって、後ろ向きに滑ってみたり華麗なターンをしてみたり。
それを眺めていたまる。
何を思ったか、いきなり後ろ向きに滑ろうとします。
いや、わかるけど!

お母さん「後ろ向きとかクルッと回るのとかは1本歯で滑れるようになってから!」
まる「1本歯で練習する!」



じゃーん!
さすがに1本歯は悪戦苦闘しておりましたが、それでも最終的には一人で前に進むことができる、転んでも一人で立ち上がれる、というところまでは出来るようになりました。
こういうところで努力を惜しまない態度は、我が子ながら尊敬します。

結局朝10時から17時までの間でスケート靴を脱いでいた時間は、トータルで1時間あるか無いか…。
お母さんの明日はくるのか…⁈
このエントリーをはてなブックマークに追加



メリークリスマス!
このエントリーをはてなブックマークに追加

まるもご多分に漏れず甘い物が好きです。

なので、ちょっと前におやつの時にミロを出してあげたんです。
多分こういうの好きだろうなぁ…と思っいたのですが、意外なことに

まる「…この味、あんまり好きじゃない…」

と言って大半を残してしまったではありませんか。
まあ、それは仕方のないことなのですが、開けてしまったミロをどうしよう…。
とりあえず冷蔵庫へしまっておこう…。

そして時は流れ、昨日のおやつの時間。
おやつに出せるものが、ミカンか冷凍バナナかふかし芋くらいしかなかったのですが、どれもお気に召さないというので、じゃあ食パンでも食べる?と聞くと、それでいいとのこと。
そこでふと思い出したのがミロの存在。
ぴこーん!
ミロを少量の牛乳で溶かしてペースト状にしてパンに塗ってみたらどうだろう?
ということで、早速やってみました。

まる「おかわり!」

ということで、とても美味しかったようです。
…よかった…これでミロを消費できる…。

そしてまた明日のおやつもミロパンをリクエストされましたとさ。
めでたしめでたし。
このエントリーをはてなブックマークに追加